孫たちとの夏休み

【旬】

小学生の孫たちの夏休みも今週で終わり、27日から授業再開です。
今は2期制ですので、まだ前期が続きます。

孫たちに付き合ったことを記してみます。

<ミニバスケットの夏季強化練習>
 週1回1時間、ミニバスケットをやっている孫2人が、夏季強化練習に参加しました。4日間連続で、2時間みっちり練習をします。私は付き添いとして参加。場所は小学校の体育館。もちろん冷房無しです。
 1日目が中年の女性コーチ、2日目は若い女性コーチ、3〜4日目が髭の鬼コーチ(いつも怒鳴りまくっています)でした。練習メニューは、ドリブル、パスやシュートなどの基本練習をして最後の30分はゲームをしました。ゲームの時は付き添いのお母さんたちから、叱咤激励の激しいヤジが飛び交います。「お母さん、こわ〜い!」

4日間・2時間ギブアップもせずに参加した2人の孫(小学2年生)に拍手です!!

『3人のコーチの中で、どのコーチが良かった?』と聞いてみました。すぐに応えが返って来ました『髭の鬼コーチ』。

<プール>
 私のマンションに小さなプールがあります。約20メートル、水深1メートルの2レーンです。ジャグジー風呂付です。
 2人の孫と2日間連続でプールに行きました。まだ泳げない2人ですが、水を全く怖がらず、潜って遊びまくっていました。2時間ほとんどプールに入りっぱなしです。

『水泳習いたい?』と聞いてみました。すぐに応えが返って来ました『習いたい!!』 ・・・さっそくプールの水泳教室に入会しました。

<花火>
 マンションの「花火大会」に参加しました。先着200名に花火や飲み物がもらえます。花火を持参してもOKです。バケツ+水とマッチ・ライター・ろうそくなどは各自用意。

 孫2人はそれぞれ1袋ずつ花火を持参し、受付で2袋花火をもらいました。それぞれ2袋の花火をやりました。さすが男の子です。自分で花火に火をつけ、花火を楽しんでいました。

『花火楽しかった?』と聞いてみました。『楽しかった!来年も参加した〜い!』

<1番下の孫の1歳の誕生祝い>
 眞子ちゃんが1歳になりました。直近の親戚(親、兄弟)が13名参加してお祝いをしました。料理・デザートがすべて手作りです。私も1品料理を作って持っていきました。『チンジャオロースー』です。普段は2〜4人前を作っていますが、今回は10人前。

『どの料理が美味しかった?』と聞いてみました。『デザートのケーキ』と応えが返ってきました。