2012年「マイ重大ニュース」

【旬】

 今年もあっと言う間に1年が経ってしまいました。

 色々なことがありました。色々なことをやりました。
年の暮にあたり、今年を振り返り、私の重大ニュースを整理してみました。

[1]専業主夫になる

 退職をして、父の1周忌も済ませ、一段落したとき、専業主妻の妻が働きたいというので、私が「専業主夫」の仕事を引き継ぎました。掃除から買い物、夕食の支度など家事全般をすることになりました。特に料理は本当に楽しいです!

[2]ロシア人の友人の新婚旅行に付き合う

 ロシア人の友人 Daria(女性)がドイツ人のRichard(男性)と結婚して新婚旅行先に日本を選びました。そして私が新婚旅行に付き合うことになりました。奈良と京都を3日間案内しました。ラブラブの若いカップルは2人で話す時はドイツ語、私が話に割り込むと英語で話しました。奈良は私自身の新婚旅行先に選んだくらいですので一番好きな街です。京都も何回も何回も訪れた街です。しかし今回はDariaとRichardの新婚旅行に付き添って訪れましたので、すばらしい思い出になりました。

[3]合同俳句集を編集する

 俳句を始めて4年になりますが、仲間と合同俳句集【游 You】を作りました。私が編集長を務め、俳句の先生のサポートをいただきながら約半年で無事完成しました。刷り上がった1冊を手にした時は感無量でした。

[4]【こども英語塾】をスタートする

 退職して、何かボランティア的なことがしたいと考えていました。「若い世代」にしてやれることは何かと考えた末に、子供に英語を教えようと思い立ちました。まだ試行錯誤に進めていますが、小学2年生の子供たちと英語を楽しんでいます。

[5]小学校英語指導者資格認定(J−SHINE)の通信講座を受講し始める
 
 昨年から公立小学校の5年・6年生は英語が必修になりました。どのような先生が英語を教えているのか興味を持ち調べてみました。基本的には授業は英語で行われます。単語などを無理矢理覚えさせてはいけない、テストを実施して評価をしてはいけない・・・などなど、おもしろそうなので【学校英語指導者資格認定(J−SHINE)】を取ってみようと思い立ちました。
 
[6]ボランティア英会話サークルのリーダーを退任する
 
 まる6年間務めたボランティア英会話サークル【EC96】のリーダーを退任しました。【EC96】は、1996年にスタートした英会話サークルですので16年も続いています。新しいリーダーの下で、違ったかたちのサークルになってくれればと願っています。

[7]紫陽花を観に鎌倉へ行く

 紫陽花は好きな花です。仕事をしていた時は、なかなか紫陽花の旬の時に紫陽花の名所に駆けつけることは難しいでしたが、今年は紫陽花の旬の時に、鎌倉の紫陽花の名所を梯子しました。
 紫陽花に惚れ直しました!

[8]【シャーロック】第2シーズンを観る

 NHKーBSで【シャーロック】第2シーズンが3話放映されました。録画して何回も観ました。娘も孫(8歳)も【シャーロック】が好きです。元シャーロキアンの私は現在でも「シャーロックホームズ」が好きですが、このBBC制作のこの【シャーロック】は本当にすばらしいです。本当にcoolです。何回観ても新しい発見があります。深いです。

[9]毎月、父の墓参りをする
 
 毎月1回、妻と父の墓参りをしています。いつも昼前に菩提寺に行き、墓参りをしてからのランチも楽しみの一つになっています。

[10]毎月、句会に参加する

 毎月1回、句会に参加しています。毎回5句作って行きますので、今年も60句(5句x12月)を出句したことになります。
1句出句するためには、その何倍かの俳句を作りますので、今年も300句くらいを作りました。俳句を詠むのも読むのも楽しくなってきました。