日記をつけて8年目に入りました

【日記】

 毎日「9マス日記」をつけ始めてから、まる7年が経ちました。

「9マス日記」は”自分の関心のある事柄”を9個決めて(9マス)、その事柄に関して書きとめておきたいことを簡単に記述します。すべてのマスを書かなくてもOKとします。9マスの項目は、時々変えています。自分の関心事が変わるからです。

記念すべき1回目は、2006年4月29日(土)です。

 その当時の9マスは、下記でした。
  ①仕事
  ②家族
  ③人間関係・絆
  ④学習・自己啓発
  ⑤感動・気づき
  ⑥食事・健康・運動
  ⑦趣味・余暇
  ⑧夢・ライフワーク
  ⑨日付・基礎データ

2006年4月29日の
【②家族】のマスには、「孫(当時2歳)の面倒を見るために朝の9時に娘の家に行く」とある。
【⑤感動・気づき】のマスには、「アンジェ(当時9ヶ月の子犬)が始めて階段を上って2階に来た」と記されている。
【⑧夢・ライフワーク】のマスには、「コーチング・ライブセッション@新橋に参加する」とある。当時はコーチングのコーチをやっていました。

 さて、2013年5月1日(水)は2558回目の日記です。
9マスも様変わりして、下記のようになっています。

  ①Learning/Self Development
  ②Family
  ③Society/Community
  ④10 Food Group( )points
  ⑤Daily To Do List
  ⑥Meals
  ⑦Lifestyle Habit Check list
  ⑧Excersices
  ⑨Date/Base data

 現在は英語をベースにして9マス日記をつけています。

 今では「9マス日記」は、1日の結果を記述するというより、1日の行動を見守ってくれている存在になっています。