梅雨に入りました

【旬】

 関東地方も梅雨に入りました。

 梅雨入りは、平年より10日、昨年よりも11日早く、記録が残る1951年以降、2008年と並ぶ3番目の早さだそうです。

 かつては私は梅雨の季節は嫌いでした。

 今は梅雨の季節は好きです!!

 いつ頃から好きになったか覚えていませんが、
たぶん5年前に俳句を始めてから好きになったようです。

 梅雨の季節の花と言えば、「紫陽花」です。
私は、紫陽花が昔から好きでした。

 一寸整理しますと・・・・
かつては、私は紫陽花が好きでしたが、梅雨の季節は嫌いでした。
今は、「紫陽花」も「梅雨の季節」も好きです。

 いつもウォーキングに行く近所の公園には、早くも「紫陽花」が咲いていました。

 梅雨入りの日に、紫陽花が咲いている!感激です!


  

  

  

  

 
 紫陽花を詠んだ先人の俳句は沢山ありますが、私の好きな俳句は次の3句です。

   紫陽花や白よりいでし淺みどり  (渡辺水巴)

   紫陽花のいろなき水をしたゝらす (川崎展宏)

   あぢさゐのどの花となく雫かな  (岩井英雅)