川崎大師風鈴市

【旬】

「川崎大師風鈴市」に行って来ました。

年1回の風鈴市は今年で17回目です。地元では夏の風物詩になっています。

今年は全国47都道府県の風鈴900種類約30,000個が一堂に勢揃いしました。

形も音色もすばらしい風鈴が沢山吊ってあります。

今年は福島県の「喜多方蒔絵風鈴」をひとつ買いました。

自宅に戻りさっそくベランダに吊してみました。美しい音色です。

先達の「風鈴」の句です。音が聞こえてきます。

 風鈴があればかなしき時あらん  細見綾子

 風鈴のわれにかへりし音一つ   轡田進

 古りてなほ鳴る風鈴を愛すなり  吉田露峯

 風鈴の音の中なる夕ごころ    後藤比奈夫