料理はおもしろい

【料理】

最近料理を作るのがおもしろくなってきました。

毎朝観ている「MOCO'Sキッチン」や、新聞の「料理欄」も参考にしています。また、スーパーの野菜売り場や魚売り場もよく見ます。

娘と孫も夕食を一緒にとることが多いので子供も食べれる料理を作っています。

最近作った料理です。

【アジフライ】【冷やし中華
 
 スーパーの魚売り場に活きのいいアジがあったので、「アジフライ」が食べたくなりました。そして主食は「冷やし中華」です。


【ミネストローネ】【豚肉とピーマンの生姜焼き】

 「ミネストローネ」はレシピなしに作れる数少ない料理です。ベーコンや肉なしの野菜のみのミネストローネです。塩分も控えめの身体にやさしい料理です。もう一品は「もこみち流豚肉とピーマンの生姜焼き」です。豚肉を生姜+にんにく+玉ねぎのすり下ろしで下味を付けるのが気に入っています。


【中華焼きそば】【ニラ玉スープ】【冷や奴】

 「MOCO'Sキッチン」で紹介していた料理です。焼きそばの味付けに「OX醤(オー・エックス・ジャン)」を使うところが気に入りました。主食はこれで、あとは美味しそうな豆腐を買ってきましたので「冷や奴」、汁物は冷蔵庫にニラと玉子がありましたので「ニラ玉スープ」。