こども英語塾

【英語】

小学1年生の孫2人に英語を教え始めました。

孫たちは英語に興味を持っていて『英語を習いたい』と言っていました。

私はわたしで次のような”想い”がありました。
 ・自分の経験を孫の世代に伝えたい
 ・グローバルな視野を持った人に育ってほしい
 ・世界の人とのコミュニケーション・ツールとしての英語に馴染んでほしい

ということで、双方の想いが合致して、『こども英語塾』がスタートしました。

【こども英語塾の方針】は次のようにしました。
 ・楽しく
 ・口と身体を使って
 ・参加型の
 ・時間は短く(30分)
 ・いろいろな物を活用して

【テキストと関連活用物】は下記です。
 ①市販の『NHKの小学生のための英語番組「プレキソ英語」』
②英語番組「プレキソ英語」の録画ビデオ
 ③地球儀
 ④トピックスに関連するもの(その都度準備)

こども英語塾ー第一回の内容です。

 1.英語で10の色を大きな声で言ってみる(①のテキストから抜粋コピー)

 2.ビデオを観る(②のビデオのUSAのmail boxの部分)
   アメリカの子供から絵と英語で4つのヒントが出る
    ヒント1:4角のblueの絵
    ヒント2:4角のblueのboxの絵
    ヒント3:4角のblueのboxに口(mouth)がある絵
→ここで孫2人は『ああ、ポストだ!ポストだ!』と答えた
    ヒント4:4角のblueの口があるboxはon the streetの絵

  正解はポストでした。アメリカは四角い青色のポストでした。

【私の感想】
 「ポストは赤い」という固定観念を持っていない。すばらしい!
  こういう時期から【英語】や【グローバルの視野】に触れることは大切だと感じました。
 
 3.ビデオを観る(②のビデオの各国のポストの色の紹介)
   紹介される国を地球儀で確認しながら、ポストの色を大きな声で言ってみる

4.ビデオを観る(②のビデオのマイクロ・ストーリColors)
   1)黄色い蝶が飛んでいます→黄色を英語で言ってみる
   2)緑のかえるがはねています→緑を英語で言ってみる
   3)赤い苺がたくさん出てきました→赤を英語で言ってみる
   4)黒い大きなカラスが飛んできました→黒を英語で言ってみる
  
 5.Color Gameをする
   「この部屋の中にある物で、"blue"の物を2つ探す」
   「この部屋の中にある物で、"brown"の物を3つ探す」
   「この部屋の中にある物で、"yellow"の物を3つ探す」 
   「この部屋の中にある物で、"purple"の物を1つ探す」
    ・・・・・・・・
    ・・・・・・・・
   みんなで部屋中を駆け巡りました。

 あっという間の、楽しい30分でした。