今年の決意

【旬】

節分も終わり立春の過ぎ、暦の上では春になりました。

例年1月に『今年の決意』『My New Year's resolutions』として、今年の個人的な目標を立てていましたが、今年は2月になってしまいました。

2012年・平成24年の『今年の決意』は3つです。

 ●料理を作る(100回)
 ●俳句を毎日詠む(366句)
 ●英語力を向上させる(数値目標なし)


【料理を作る】
妻の仕事の一部を分担して、週2回夕飯を担当する。
2回x50週=100回

【俳句を毎日詠む】
俳句を習い始めて3年10ヶ月経ちました。俳句の奥深さも楽しさも分かってきました。今年は『毎日一句』を目標にします。

【英語力を向上させる】
外資系の会社で39年間、特に最後の15年間は英語を使って仕事をしていました。英語の勉強は特にしませんでしたが、仕事で英語を話し、聴き、読み、書くことをしていましたのである程度の英語力はあります。今年は、高校の受験勉強以来で50年ぶりに英語の勉強をします。

来週から、孫たち2人(小学1年生)に英語を教えることになりました。ビデオ(NHKプレキソ英語)を見せながらゲーム感覚で英会話をやっていこうと考えています。

年末に『今年の決意』を振り返ります。
さてどうなることか?