春近し

【家族】

雪が降ったりして寒い日が続きましたが、今日は久しぶりの良いお天気でした。

母(85歳)と妻と娘と孫(5ヶ月)と私とで、父の墓参りに行きました。

帰りに菩提寺の近くのフランス料理レストランでランチを食べました。ここは我が家御用達(ひいきにしている)のレストランで、安くて美味しいです。私は鮮魚料理のランチをオーダーしました。今日の鮮魚料理は、『寒鰤のソティでバルサミコソース添え』。それにサラダ、ポタージュスープ、パン、デザート、コーヒーのランチセットでした。
特にバルサミコソースが鰤のソティと絡まって大変美味しかったです。

ランチが終わって家まで歩いて帰りました。
風もなく寒くもなく雲もなく良いお天気でした。

暦の上では後10日で春です。2月4日が立春です。
今頃の時候を俳句の季語では【春近し】といいます。

2句作りました。

 ・ 春近し歩いて父の墓参り

 

 ・ 春近し少し遠くのランチかな