納めの句座

【俳句】

今年最後の2つの句会に参加しました。

ひとつは3人だけの小さな句会でした。兼題は『鍋料理一切』。

私の出句です。

 ・寄鍋を囲みて家族四世代

 ・退職のさいごのしごとおでん酒

 ・湯豆腐や父の好みに火が回り


もう一つの句会は8人参加の句会です。兼題は『クリスマス』『年末一切』です。

私の出句です。

 ・煤逃げや本屋に妻の友と会い

 ・数え日のひと日を父の墓参り

 ・手作りの聖樹に願ひ小児棟

今年も後3日です。1年の経つのが早く感じます。
そのような慌ただしい日々を、スナップショット的に一句にして詠んで来ました。どの句も読むとそのときの体験・記憶を思い出します。

俳句のおもしろさが少しづつ分かって来たような気がします。