子供の好きな料理

【料理】

今日は小学1年生の孫たちと夕食をすることになりました。
料理の担当は私です。
朝の『MOCO'Sキッチン』で、もこみち君が作っていた『もこみち流 ホワイトマッシュルームライス』が美味しそうで、子供も好きそうだと思いメインデッシュに決めました。
冷蔵庫にある材料の活用を考えて、もこみち君のレシピをいくつか変更しました(*)。

 【もこみち流 ホワイトマッシュルームライス】
  ・お米(炊きあがり)
  ・玉ねぎ
  ・マーガリン(*)
  ・小麦粉
  ・コンソメスープ
  ・牛乳
  ・鶏むね肉(*)
  ・ホワイトマッシュルーム
  ・しいたけ(*)
  ・えのきだけ(*)
  ・ブロッコリー(*)
  ・塩・こしょう
  ・白ワイン
  ・パルミジャーノチーズ
(レシピにあるイタリアンパセリは、子供には少しきついかなと思い使用しませんでした)  

この料理は【ホワイトソース】がキーポイントです。
もこみち君のレシピに『ホワイトソースは全体がトロリとするまで弱火で煮る』とありますので、時間をかけてトロリとするまで煮込みました。

最後に味見をしてみました。結構いけそうです!

炊きたてのご飯に、ホワイトマッシュルームソースをかけて、できあがりです。

【感想】子供たちが美味しいと喜んで食べてくれましたので、作った甲斐がありました。