学校公開を見学しました

【家族】

 小学校2年生の孫の小学校で「学校公開」をしているので見学に行きました。

 生活の授業で「もっとわたしの街を知りたいね」というテーマで、2年生が3〜4人のチームに分かれて、街の色々な所に取材に行き、聞いてきたものをまとめて、発表しました。

 取材先は、例えば、美容室「ウズ」、ベーカリー「マリアンヌ」、自転車&オートバイ「トコイオート」、「池田クリーニング店」「交番」「こども文化センター」「信用金庫」「郵便局」などです。孫は自転車&オートバイ「トコイオート」に取材に行きました。

 いろいろな質問をして、お店の人から聞いた話を2枚のフリップチャートにまとめました。写真も付けました。そして発表です。発表を聞く人は、1年生全員で、5組に分かれました。従って発表は同じものを5回しました。1〜2回目の発表の時は、結構緊張していましたが3〜5回目は上手にプレゼンをしていました。→ Good Job !

 孫の学校では、「人前で話しをすること」を重要課題として取り組んでいるそうです。大変良いことだと思いました。

 少し前にTVニュースで、韓国の子供(小学生)が「スピーチ・プレゼンテーション塾」に通うのが流行していると言っていました。しかも確か英語のスピーチ、プレゼンテーションだったことを思い出しました。

 これからの孫の時代は、人前で堂々と自分の意見やアイデアを言ったり、スピーチやプレゼンテーションをすることが重要になって来ると思いますので、「小学校の取り組みは、すばらしい!」と思いながら学校公開を見学しました。

少し緊張しながらプレゼンをしている孫です。

プレゼンの最後にクイズを読んでいる孫です。