Join Daria and Richard on their honeymoon trip

【縁】

 ロシア人の友達のDariaさんが、ドイツ人のRichard君と結婚して、新婚旅行に日本に来ました。

「私に会いたい、奈良と京都を案内して」とのDariaさんからの依頼をうけて、奈良と京都に行って来ました。彼らは大阪のホテルに宿泊しているので、私もその近くのホテルに宿をとりました。

そもそも人の新婚旅行に同伴するのは初めての経験です。

 彼らの行きたい場所は、「lonely planet Japan」を読んで、しっかりとリストアップしてありました。私の方は、リストアップの場所を1日で回れる順番・ルートを考えました。時間的にどうしてもて無理そうな場合は、A地区かB地区の一方を選んでもらいました。

 また彼らはドイツから福岡空港に入り広島で一泊、それから大阪に宿泊して、神戸、奈良、京都、大阪を観光して、最後は東京に行き成田経由でドイツに戻るという計画です。従って「JR Rail Pass」を持っていましたので、大阪から奈良、京都へはJRを利用することが条件です。

[奈良]

JR奈良駅で「奈良市内マップ」を入手しました。下記のルートを歩いて観光しました。

JR奈良駅 → 興福寺 → 東大寺 → 奈良公園 → 奈良市写真美術館 → 旧大乗院庭園 → JR奈良駅

JR奈良駅から大阪駅に戻りました。夕食は「回転寿司」です。

[京都]

JR京都駅で「京都市内マップ」を入手しました。下記のルートを観光しました。

JR京都駅からJR嵯峨野線に乗り嵯峨嵐山駅で降り下記のルートを歩いて観光しました。

嵯峨嵐山駅 → 渡月橋 → 天竜寺 → 竹林小径 →  嵯峨嵐山駅

嵯峨嵐山駅から京都駅に戻りました。

昼食後、バスで五条坂に行きました。ここから歩いて下記のルートを観光しました。

五条坂 → 清水寺 → 三年坂 → 二年坂 → 八坂の塔 → 祇園 → 八坂神社 → 円山公園 → 知恩院

知恩院前からバスで京都駅に戻りました。夕食は「天ぷら」です。

外国人の新婚旅行に同伴しての奈良と京都の旅でした。

DariaさんとRichard君はドイツ語で話し、私が話に割り込むと、二人ともすぐに英語に切り替えてくれます。沢山の予期せぬ質問を受けました。異文化・多文化を2年ぶりに経験しました。私も大変楽しい時間を過ごせました。

実は私は「奈良」という街が好きで、自分の新婚旅行も奈良でした。35年前です。その奈良に時代を超えて外国人の友達が新婚旅行に訪れる。まさに「時空を越えた」縁です。

【奈良:旧大乗院庭園】

【奈良:奈良市写真美術館】

【奈良:東大寺

【奈良:東大寺

【奈良:奈良公園

【奈良:興福寺

【京都:清水寺

【京都:天竜寺】

【京都:知恩院