おしゃれな重ね鍋料理

【料理】

前から作ってみたかった、おしゃれな『重ね鍋料理』を作りました。

以前テレビのCMで小栗旬さんが食べて感動した「豚バラと白菜の重ね鍋」を作ってみたいと思っていましたところ、MOCO'Sキッチンでもこみちさんが、「もこみち流 豚ロースと野菜の鍋」を紹介しました。
・・ということで、『豚肉と白菜・人参・大根の重ね鍋』を作ってみました。プラス『ちらし寿司』。

【豚肉と白菜・人参・大根の重ね鍋の材料】
 ・豚薄切り肉
 ・白菜
 ・人参
 ・大根
 ・水菜

重ね鍋にするポイントは、人参と大根を縦にスライスに切る。そして白菜の葉を広げ、その上に豚肉、大根、人参、水菜を乗せ、さらにその上に白菜をのせてサンドイッチにする。これを2セット作り、鍋の高さに合わせて切り、鍋に縦にきっちり並べて、”だし”を加えて煮る。

【ちらし寿司の材料】
 ・ご飯
 ・具入りちらし寿司の素
 ・金糸玉子
 ・しらす

【感想】
”味”も”見栄え”も良くできました。孫が『美味しい!』と言って沢山食べてくれました。

【豚肉と白菜・人参・大根の重ね鍋】

【ちらし寿司】