男性料理教室

【料理】

『男性料理教室』に参加しました。
テーマは、「冷蔵庫にあるもので手軽に一品」です。
川崎区の社会福祉協議会のプログラムで、参加費は300円。
料理の講師陣は、地区の社会福祉協議会婦人部の皆さん。
参加者は14名でした。3チームに分かれて、各チームに講師がつきました。

料理のメニューは
 ①肉じゃが
 ②蓮根のきんぴら
 ③もやしとカニ棒のサラダ
 ④白菜の即席漬け
 ⑤豆腐とわかめの味噌汁
 ⑥ごはん

⑤と⑥はまとめて作り、①〜④は各チームで作りました。

普段料理を作っている男性もいましたが、大半は料理をやらない男性です。講師の指示に従い、チームで分担して包丁やピーラーを持って材料の準備をしました。準備のできたものから分担して、炒めたり、煮たり・・・。わいわいガヤガヤ・・。出来上がった料理は分担して盛りつけ作業。約2時間かけて完成です。みんなで楽しくいただきました。
食べ終わった後は、みんなで分担して後片付けです。

いつも料理を作ってもらっている”奥さん”に感謝!して『男性料理教室』が無事終了しました。