皆既月食

【旬】

2011年12月10日の皆既月食を観ました。

この種の天体観測に参加するのは初めてです。

インターネットで、皆既月食の詳細な時刻がわかりますし、天候の状況もわかります。
そして何よりも有り難かったのは、Ustreamです。皆既月食をLiveで中継してくれました。
従って寒い中を何時間も真上を見上げている必要はありませんでした。

暖かい家の中でUstreamのLiveを観ていて、時々寒いベランダに出て実物の皆既月食を観る。
このようにして私のようなシニヤーな人間も、すばらしい天体ショウに参加することができました。

感動したのは皆既月食の月が、赤銅色になったときです。

真っ暗になるのかと思っていましたが、満月が地球の影にすっぽりと入った時、すなわち皆既月食の時は、赤っぽい赤銅色になるのですね!

ということで、天候にも恵まれて、インターネットの助けを借りながら自宅から観察でき、赤銅色の皆既月食を観ることができたのは本当にうれしいことでした。

次回観ることができる皆既月食は3年後とのことです。

また参加したいですが、どのような参加のしかたになるのか・・・?