水鳥

【俳句】

小さな句会に参加しました。私を含めて5名。

兼題は『水鳥一切』、3句を作って持ち寄ることになりました。

俳句を作るために、一人吟行に、井の頭恩賜公園に行きました。
あいにくの雨でした。結構寒く雨が降っているので、水鳥はいないのかなと不安に思いながら着きました。

『いました! いました! 水鳥がいました! 』

雨の中の水鳥、鴨たちがいました。観察をすると色々な発見がありました。

暫くすると雨も上がり、青空も見えて来ました。

私の作った3句です。

 雨の鴨背の真ん中の輝けり

 羽繕ふ水鳥一羽雨の中
 
 いつせいに鴨翔ちにけり昼の月

この3句をもって楽しい句会に参加しました。