吟行@鎌倉段葛

【俳句】

俳句の先生と仲間と鎌倉の【段葛】&【鶴岡八幡宮】に吟行に行きました。

ウィキペディアには、
『段葛(だんかずら)とは、神奈川県鎌倉市鶴岡八幡宮の参道、若宮大路のなかで、二の鳥居から鶴岡八幡宮までの車道より一段高い歩道をいう。終着点には三の鳥居があり、鶴岡八幡宮の境内へと到る。』とあります。

天気も良く、段葛をゆっくりと歩いて鶴岡八幡宮に向かいました。
段葛では、桜は早くも葉が散って『冬木の桜』となっていました。所々に『返り花』も咲いていました。
人力車も走っていました。鶴岡八幡宮では結婚式も行われていました。

良き吟行日和でした。

吟行の後、仲間の鎌倉の自宅で句会を行いました。

吟行で作った私の句です。推敲が出来ていませんが。

  鎌倉を語らひ歩く冬日

  亡きひとの声蘇る返り花

  人力車冬の鎌倉走りぬけ

なお、仲間の鎌倉の自宅の隣りに話題の『皇帝ダリア』が咲いていました。初めて観ましたがその大きさに驚きました。

段葛

結婚式の新郎新婦

皇帝ダリア