授業参観

【家族】

小学1年生の孫2人の授業参観に行きました。

本来ならば母親か父親が行くべきですが、生まれたばかりの乳飲み子の検査のため、両親が参加できず私が代役で参加しました。

孫は1人が1組でもう1人が2組です。1組と2組を行ったり来たりしないといけないのかなと思いながら学校に着きました。

1年1組の教室に行くと生徒も先生もいません。慌てて2組の教室にいくとこちらも誰もいません。おかしいなと思いながらうろうろしていたら、『授業参観の場所は体育館です』という張り紙に気がつきました。
1組と2組が合同で『グループ活動』をするということでした。1組と2組の教室を行ったり来たりしなくて済むので一安心。早速体育館へ。

体育館には既に生徒と先生と父兄の方がいらっしゃいました。

今日の司会の生徒が2人前に立っていました。そのほかの生徒は座っていました。司会の1人が孫でした。手を振って激励の意志を表しました。孫も気がついて手を振ってくれました。

『グループ活動』は4グループに分かれて競技やゲームをしました。
父兄も参加です。最初に1人の孫のグループに入り、次にもう1人の孫のグループに入りました。

あっという間に授業参観の1時限は終わりました。
子供達は楽しそうにやっていました。父兄の方も積極的に参加していました。
私にとっても、初めてのそして楽しい授業参観でした。孫のいつもと違う面も発見しました。ちゃんと成長していることを確認した授業参観でした。