今日から9月です

【旬】

今日から9月です。気持ちが新たになります。
中学生の頃から毎年9月になると、『何かやってみよう』という気持ちになります。理由はわかりませんが、結構前向きな気持ちになります。

今年は、2つのことを9月1日から毎日やってみようと決心しました。

 (1)俳句を1句(以上)作る
 (2)英単語・熟語を4つ覚える


(1)俳句を初めて3年経過しました。俳句というものが少し分かりかけてきました。次のレベルに行くためには俳句を沢山作ることが良い方法だと思っていましたが、実行できていませんでした。今日から1句づつ作っていこうと決めました。

(2)仕事で英語は使っていましたので英会話力は結構ありますが、高校卒業以来、英語を総合的に学習したことはありません。英語を学習しようと思い立ち、何を目標にしようかと検討した結果、『英検1級』を目標にしてみようと決めました。英検1級は、語彙力がないと全く歯がたちません。ということで、語彙力向上からスタートします。
テキストに選んだのは、『キクタン英検1級』です。問題は覚え方です。検討した結果、【薬袋義郎(みないよしろう)】さんの提唱している復習方法がいいと思い計画表を作成しました。

【感想】初日の今日は(1)と(2)を実行できました。