マーボーなす

【料理】
今日は料理当番。マーボーなすとツナ入り大根サラダを作りました。大人2人と子供1人(小学校1年生の孫)の3人分です。

〈マーボーなす〉
 NHKの今日の料理のレシピをもとに作りました。
 豆板醤(トーバンジャン)は孫には辛すぎるので、豆板醤抜きに作り、孫の分を別にとってから、大人2人分に豆板醤を追加しました。
 ・なす
 ・豚ひき肉
 ・しょうが
 ・にんにく
 ・豆板醤(トーバンジャン)
 ・甜麺醤(テンメンジャン)
 ・チキンスープ
 ・酒
 ・醤油
 ・砂糖
 ・こしょう
 ・水溶きかたくり粉
 ・サラダ油
 ・黒酢

〈ツナ入り大根サラダ〉
 大根をピーラーでひたすら剝きました。最後にツナ缶を上に散らばして完了です。

【感想】今回も、冷蔵庫にある材料を使って料理を作りました。”レシピありき”ではなく、”材料ありき”で料理を作りました。料理のビギナーも、料理を作ることが面白くなってきました。